補助輪外し

2012 年 5 月 11 日 金曜日 投稿者:モブログ

こどもの日に自転車練習。
補助輪を外すぞ。

我が家の息子 年長 がまだ補助輪の自転車で満足していた。
お友達は二輪でスイスイ乗っているのに。

よし、こどもの日にワッパナシに乗るぞー。おー!
そう2人で決め、補助輪を外して公園へ。

ちょっと乗って、バランスが今までと違う為、もう一度ワッパをつけて練習したいと要求。
即却下。
今日乗れるようになるんだよね。
うん。
じゃあ、これに慣れないと。

始めのこぎ出しが、一番難しく、心が折れそうな感じだったので、サポートして伴走することにしました。

始めは、ハンドルがグラグラする為、子供の手の外側つまりグリップのところを持ち、少し慣れたら、息子のひじを、次は脇を。というように、だんだん掴む場所を上げていきました。
最後は、背中の洋服をちょっとだけつまんでいました。

途中で、サドルの位置が低く、ペダルに足を乗せにくそうだったので、ちょっと上げました。すると、サッと乗る感じになりました。

私が、休憩している間に、ママが登場。その時、
息子が、自分でこぎ出し右、左と、30回くらいこぎました。
見て欲しい気持ちで頑張っちゃったんでしょうね。

帰る頃には、120回くらいできるようになっていました。

帰って、最近はまっている、オランジーナで、息子とニコニコで乾杯しました。私はビールで。

思い出に残る、こどもの日になりました。

次の日曜日にやっても、果たして出来るのか…。心配

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須)