計画停電

2011 年 3 月 20 日 日曜日 投稿者:モブログ

みなさん、こんにちは。
東部地区のみなさんは、計画停電などで、各家庭では、知恵を絞って電気のつく時間に家事をすませていることでしょう。

電気屋さんでも、沢山あるテレビに、電気は入っておらず、1、2台がわずかについている光景です。今までの価値観を見直す時かもしれません。

ヘルツの違う静岡や、焼津でも、コンビニなどで照明を消し、節電していますね。
ラジオで聴きましたが、地震が来て、暗闇になった時の為に、
1 寝室に靴を置いておくこと。
2 寝室から玄関までの歩数を計っておくといい。
3 食器棚の扉が開かないように、紐で取っ手どうしを、縛っておくといいそうです。
我が家でも、なるべく暖房器具を使わないように、うちの中だけど、寒かったら、ジャンバーを着たり、寝る時も、靴下を履いたりしています。時間帯が、予測できる停電しかも最大三時間なら、なんのその。です。
各地で支援の動きが、活発化しています。東日本と西日本の絆を信じて、出来る範囲の事を一生懸命するしか、ありませんね。

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須)